12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-25 (Fri)
丁度私が行く直前にTTC(養成コース)が終わっていて、そのお祝いと私のWelcomeを合わせて行ってくれるという事で楽しみにしていました♪

私がインドに着いたのは夜23時前で、翌日夕方から、先生のおうちで先ずは生の演奏で瞑想。インド5
シタールとタブランという楽器で、とても素敵な音で、先生も乗ってきてティンシャを合わせて響かせていました。

そしてプジャ。インド6  火をおこして(家の中です!)、マントラを唱えてその中にネガティブな考えを投げ捨てます。とても神聖な空気が流れて、静かな心で、見つめる事が出来ました。
ちなみに木が崩れて、カーペットが熔けていましたが、お構い無しです(^-^;

そしてこの地方の伝統的な料理。インド7  バナナの葉っぱに料理を乗せて、右手で頂きます。 インド8 左手は不浄のものとされていて、右手で、カレーなど汁物はご飯に吸わせてこねるようにしてまとめ、親指で口に押し込みます。これは難しい! (>.<)

先生のおうちのお料理は全て奥様の手作りで、何もかも美味しかったです。
ちなみに床に座ってお野菜を切っていたのですが、剥いた野菜の皮は床の上に放置です(笑) 豪快ですね。

そして少し歩き回る位で、いつも足の裏は真っ黒・・。

はい。
インドでは、潔癖症の方は発狂してしまうと思われます(;´д`)

家の回りは裸足の人も多く見かけたし、多分そのまま家に入ってますね。


インドに長くいても、滅多に出来ない貴重な経験を初日にする事が出来て、本当に幸せでした。

初日だけでも、あー来てよかったな~と思える一日でした。


皆さまも、ネガティブな考えは捨てて、今日も素敵な一日を

| リトリート | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

