12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-30 (Sat)
素敵な言葉に出会いました。


『四無量心』


仏教用語ですが、四とは『慈・悲・喜・捨』


☆慈無量心・・・「慈愛」 相手の幸福を望む心。

☆悲無量心・・・「抜苦」 苦しみを除いてあげたいと思う心。

☆喜無量心・・・「随喜」 相手の幸福を共に喜ぶ心。

☆捨無量心・・・「浄捨」 相手に対する平静で落ち着いた心。

                             《Wikipediaより》


まさにヨガの精神ですね

いろいろ調べていると、この言葉の「相手」とは、家族や友達だけではなく、自他怨親なく平等で(怨親平等→敵味方なく平等に)とあります。

日々の生活の中でもこの言葉を大切に、相手の事も限界なく無量に、穏やかで愛を持って接していきたいなぁと改めて感じました。

この心は自身の幸せな穏やかな心に繋がりますよね





みなさまも穏やかで素敵な日々を





| ヨガ | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

